どんなお客さまも心地よく過ごせる
空間を目指して
オフィスビルが多い立地なので、日中はオフィスワーカーの方々がミーティングや商談でご利用されることが多いですね。近隣にコンサートホールもあるので、夜はコンサートの前後にお食事やお酒をたしなむお客さまもいらっしゃいます。
コーヒーを召し上がるお客さまには、仕事を始めるスイッチを入れるためだったり、リラックスするためだったりとさまざまな方がいらっしゃるので、心地よくくつろげる雰囲気でありつつ、仕事も集中して進められるような空間を目指しています。
コーヒーとも相性ぴったりな、こだわりのフードメニュー
ありがたいことに「すごくおいしかったから」と、またお越しくださる方も多数いらっしゃいます。ヘルシーなお料理も取り揃えているので、特に女性のお客さまにご好評です。
昼も夜も同じメニューを提供しているのですが、一番人気は「ナリッシュボウル」です。グリル野菜とお肉や魚を一緒に楽しめる栄養価的にもバランスが取れたメニューで、ボリュームもたっぷりなのでグループでシェアするのもおすすめです。
当店のシグネチャーケーキである、「レッドベルベットケーキ」ですね。見た目もインパクトがあって、お客さま人気も一番です。カカオの香りがするやわらかい食感のケーキで、グリオットチェリーも入っているのでコーヒーとも本当によく合います。
エスプレッソベースのコーヒーは『Largo』の「オーセンティックロースト」と「ダークロースト」の2種類からお選びいただけるのですが、レッドベルベットケーキに合わせるなら、個人的には「オーセンティックロースト」がおすすめです。
エスプレッソをベースとした「ブリュワーズ エスプレッソマティーニ」と、カンパリにコーヒー豆を漬け込んでインフューズした「カフェ ネグローニ」のふたつですね。どちらもコーヒー豆は『Largo』の「ダークロースト」を使用しています。
日本ではあまり馴染みのないコーヒーカクテルですが、当店のシグネチャーカクテルとしてお客さまにおすすめすると「エスプレッソの味が感じられて、すごくおいしい」というお声をいただくことが多いです。
現在もバリスタが中心となって、フードメニューにも合う新たなコーヒーカクテルを開発しています。やはりコーヒー専門店として、コーヒーを活かしたカクテルをこれからも増やしていきたいですね。
お客さまが「おいしかった」と
また訪れる、最高の一杯を
新たにバリスタを採用しながらコーヒーの知識を学ぶ必要があり大変でしたが、UCCコーヒーアカデミーの講師に直接コーヒーの抽出の仕方を教えていただく機会に恵まれました。また、UCC独自のバリスタ認定制度「The Great Barista of Largo 〜達人のコーヒーが飲める店〜」の講習でもコーヒーについて学ぶことができました。
ドリップやサイフォンなどの淹れ方によってコーヒーの味が変わることや、豆によってもさまざまな特徴があることなど、それまで知らなかったことを学べて、新しい発見の連続でした。
自分になかった知識を身につけられた喜びからか、講習を受けた直後からみんなキラキラと目を輝かせて「もっと学びたい!」とやる気に溢れていました。お客さまにもきちんとコーヒーの説明ができるので、より自信をもって接客できるようになったと感じます。
「これまで飲んだコーヒーの中で一番おいしかった」と言っていただくことが度々あります。UCCコーヒーアカデミーの土井講師に監修いただいた「ラテ&フレーバーラテ」や「ドリップコーヒー」が特に人気ですね。やはり『Largo』の一番の特長である香りに魅了されるお客さまが非常に多い印象です。
それに『Largo』の豆は、開栓するまで焙煎したての新鮮な状態をキープできるためクレマが出やすく、「ラテアートを作りやすい」と、バリスタにとっても扱いやすいようです。
私自身も『Largo』が大好きで、毎日飲んでいます。特にコーヒーの苦味をより味わえる「ダークロースト」はミルクと合わせるとすごくおいしいですね。
お客さまが1杯のコーヒーを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしていただけるような店舗を目指していきたいです。
スタッフ一同、お客さまから帰り際に「おいしかったよ」と声をかけていただけることが、一番の喜びです。コーヒー専門店として『Largo』の味をもっといろんな方に知っていただきたいという思いをより強くしています。
『Largo』のコーヒーを求めて、またお越しくださるお客さまを増やしていけるよう、おいしいコーヒーを提供し続けたいですね。