Solution 5 商品計画・人材教育

店舗の商品計画は、お店のコンセプト(=ウリ)を表現するための大切な要素です。
例えば、どんなコーヒーをいつ、どのようにいくらで提供するのか、といったことを考えてみましょう。
また、『魅力的なお店づくり』を実現するためには、提供するメニューの品質(Quality)・スタッフのサービス(Service)・清潔さ(Cleanliness)・お店の雰囲気(Atmosphere)の、4つの要素(QSCA)が非常に重要となります。
商品計画に沿った人材教育を心がけてみましょう。

こんな悩みを解決します

美味しいコーヒーを
提供できるのか不安…。

どのようなメニューを
提供すれば良いか分からない。

例えば、人気の喫茶カフェでは、ドリップコーヒーを売りにしているお店もあれば、
コーヒーマシンを使ったエスプレッソコーヒーを売りにしているお店もあります。
また、コーヒーよりも、手作りサンドイッチを売りにしているお店もあるかもしれません。
お店のコンセプトとターゲットを整理することで、『誰に何を売りたいのか?』を明確にし、
お店づくりを考えていきましょう。

どんなことを考えないといけない?

まずは、どのようなメニューをお店で提供したいのかを考えましょう。
それによって、必要な調理器具や厨房設備、コーヒー抽出機器などが決まります。
併せて、提供方法などを整理することで、スタッフオペレーションも考えることができます。

また、出店場所周辺において、どのようなお店があるのかを予め確認しておくことも重要です。
その際、同じようなメニューを提供している人気店などについては、
参考として情報(提供価格・提供方法など)を整理しておきましょう。

商品開発

出店地調査

スタッフ教育

UCCグループで展開するトータルコーヒーソリューション

UCCコーヒープロフェッショナルでは、UCCブランドの業務用レギュラーコーヒーだけでなく、飲食店の運営に必要な業務用食材・資材などのアイテムも、約6万点取り扱っており、幅広い商材のご提案が可能です。
また、商材の提供のみではなく、店舗のコンセプトやオペレーションに合わせたメニューレシピ提案なども行っております。

飲食店において必要なコーヒー抽出機器については、UCCグループであるラッキーコーヒーマシンにて、機器のご提案だけでなく、365日のメンテナンスサポート体制を展開しております。

また、コーヒースキル習得(知識・抽出技術など)については、UCCコーヒーアカデミーにて、セミナーも開催しております。

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『お店のウリ』を明確に

実際にカフェ・喫茶を開業するにあたっては、提供するサービスのウリをしっかり打ち出すことが重要になります。
商品であれば、試作を繰り返し、最も良いクオリティを追求することが必要ですし、店内の内装や雰囲気を売りにするのであれば、店舗施工にコストをかける必要があります。

UCCでは、年間約10万軒の全国のお客様を支援している実績から得られたノウハウだけでなく、外食市場におけるトレンド情報や、コーヒーメーカーとしてのマーケティング情報を基に、あらゆる角度から開業をサポート致します。

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販促(店舗・デジタル)

お店の中での飲食シーンだけではなく、テイクアウトなどのニーズも求められてきている中、お客様はチラシ、HP、SNSなど、様々なチャネルで情報を集めて、お店を検討しています。

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